開廊時間14:00~19:00 / 月曜・火曜 休廊日

展示初日土曜日に限り16:00~19:00

AAA Gallery Blog

第2期「元気が出る四川展」が開催されました!

Share on facebook
Share on twitter
Share on email

〔第2期「元気が出る四川展」レポート  No.1〕

少し前の事ですが、7月13日から23日の間、中国は四川省、成都という都市で、第2期「元気が出る四川展」が開催されました。

第2期「元気が出る四川展」とは、一昨年、四川省で起きた大規模な地震、「四川大地震」の被災地をアートイベントで盛り上げるため、AAAが初めて海外で行った展示会の2回目です。

第1期は、展示から一周年を迎えた昨年5月に行い、出展アーティストから頂いた出展料の一部を会場である「sim’s cozy garden hostel」を通し、震災の復興に役立てていただきました。

また、会期中、震災で大きな被害を受けた光明村の村民の方を会場に招待し、作品を見てもらい、一緒に食事会を催しました。

それからさらに一年が経ち、再び「元気が出る四川展」を企画、開催致しました。

「また?」
「まだやるの?」
「別にもうそんな応援するほどでもないんじゃない?」 

そんな意見もありましたが、 僕たちは再び開催する事を決め、実行しました。

僕たち自身も、震災から2年が経ち、日本ではその後の報道もなくなり、関心が薄れていましたが、だからこそ意味があると思いました。

地震大国の日本にいれば、大地震の恐ろしさは、直接被害に受けていなくてもそれなりに感じる事が出来ます。

たった2年で、死者7万人、負傷者37万人以上の被害を受けた震災の傷跡が癒えるわけがありません。 

そして何より、「続ける事」が大事だと考え、第2期「元気が出る四川展」の開催が決定致しました。 

会場は、世界中から旅行客が集まるゲストハウスで、中国人のみならず、多くの欧米人に作品を鑑賞してもらえました。
見てもらった方には、四川省に旅行に来た中で、2年前の悲劇をもう一度頭に置きながら、四川を旅行して欲しいと伝えました。 

DSC_1267

DSC_1214

DSC_1229

DSC_1227

(No.2 へつづく) 

 

〜SNSでシェアしよう! 〜

Share on facebook
Share on twitter
Share on email
AAA Gallery

AAA Gallery

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 AAA Gallery. All rights reserved​.

Proudly made in Yokohama!